友達って難しい。

昨日私は携帯のメールアドレスを変更しました。
それは、毎日届くエロメールが10通以上になってしまったから…。

色々設定もしたけど、先日の掲示板と一緒で、イタチごっこ。
この携帯アドレスは気に入ってたので変えたくはなかったんだけど仕方がない。
なので、おもいきって変えてみました。

昨日は約130人に1通ずつ連絡メールしたりして、ちょっと疲れた(笑
「TO」に全員のアドレスを入れるわけにもいかないし、それこそ「BCC」で同報メールにするのも機械っぽくてイヤだった。
でも、この連絡メールのお蔭で久々にメールをくれる人もいたりして、やった甲斐があったな~と言う喜びもあった。

で、、、タイトルの件。
私の変更よりも前に、友達4人から「メールアドレス変更」の連絡が来ていたんだけど、それがちと厄介なのです。
それは、その4人とつるんでいた「1人の友達」が悪さをするようになったかららしい。

私も少しだけ被害(?)に遭ったんだけどもね。
まぁ、それは我慢の範囲内です。オッケーオッケー。

友達になりすまして、第3者へ中傷メールを投げる。
んー、もう、イマドキの厨房でもやらん事ですよね。

私は友達大好きです。と言う前に「ひと」が大好きです。
一期一会で知り合った人は、出来ればいつまでも繋がっていたいと願っています。

きっと幼少の頃の反動なんでしょうね。
いじめられっ子で、いつもクラスで無視されていたから…。

で、この一件は1ヶ月前から始まっているんだけど、この「ひとり」の為に、他の4人がどれだけ傷ついているか…。
考えると腹立たしく思えるけど、5人の中で起こった事は5人の中で解決しないとね。
それが例え、裁判沙汰になったとしても…。
ちょっと冷たいかもしれないけど、私はそう思います。

(私が)今まで生きて来た中で、多かれ少なかれ色々な友達の形を見てきました。
いっつも友達の彼を奪ってしまう人や、友達を蹴落としてまで上にあがろうと言う人など色々。

でも、そこには必ず自分のシアワセが兼ね備えているわけです。
自分のシアワセの為に、方法はどうあれ、友達を裏切ってしまう(犠牲になる人が出てしまう)形になってしまっただけの事。
とは言え、当事者はそう簡単な事ではないとは思いますが。

で、今回のこの5人(強いて言えば「ひとり」)は、何の利益もシアワセも生まれません。
ただただ、やり場のない気持ちをこのような形でイジメル(悪さする)しか出来ないでいるだけのような気がしてなりません。

きっとどこかでこの5人はボタンを掛け違えてしまったのでしょう。
住んでる地域も日本各地に散らばっているから、直接会って話し合う事も難しいのかも知れません。

私は話を聞いてあげる事ぐらいしか出来ないけれど、4月にこの5人と一緒に写真を撮った時のように、またこの次会う時に揃って私に笑い掛けてくれることを願っています。(もう無理とは思うけど)
そしたら私も、以前と変わらず、笑い返しますよ!! 絶対。