大宮いろいろ・・・

今日は昼過ぎから大宮へ向かいました。
天気も良いので、大宮駅から東武野田線に乗って「大宮公園駅」前の盆栽村に行ってみようと「ふ」と思ったのです。

大宮公園駅に着いて、まずは埼玉県立博物館で「年中行事絵巻」を見ようと思って行ったわけですが、なんせぶらぶら1人で気ままに歩いているもんだから、寄り道多しで(笑)辿り着きました。
天気が良かったので、ちょっと汗掻く感じで到着。

好きなんですよ。。こう言うの。。
ま、でも、歴史とか大の苦手だったんですけどね(^^;
歴史的なものとか(恐竜博とかもそう)見てるとドキドキしちゃいます。
血が逆流する感じ・・。(笑)

あ、書いてて思い出した!
「恐竜博2005」には「スー」が来てるんだよなぁ・・。
見に行きたいなぁ。
確か2003年も日本初公開の標本が来てて、甥っ子・姪っ子たちと行ったんだよなぁ。。

・・・話が反れました(^^;

で、えーと、この博物館の入り口脇には弓道場もあって、そこでは20人くらいが練習をしている姿もありました。
初めて見ましたよ。生弓道。。

中学生の時「高校入ったら弓道部に入るんだ!」って勝手に憧れていたんだけど、マンモス校だった為、入部希望者が多くて断念。
なぜか一番人気の部活動でした。
(なんで流行ってたんだろう?)

生花や茶道もそうだけど、作法に則っておこなうものって、とっても魅力を感じます。

で、しばらく矢を射る姿を見学していたのですが、盆栽村へレッツラゴー!ってことで、駅まで戻りました。
(盆栽村は、博物館とは駅の反対側なのです。)

ぷらぷらと○○通りとかを色々と歩きながら、辿り着いたぜ!盆栽村!
たぶん、さくら通り、かえで通り、けやき通り、もみじ通り、やなぎ通りは歩いたと思う。(サイトの地図参照。)

色々見てるうちに、お友達との待ち合わせの15時半近くになったので、15:22の電車に乗るべく、駅へ戻り、大宮駅へ向かいました。

さて、あとは、T.M.Revolution at 大宮ソニックシティ。16時開演でした(早っ!)
初めて1階席で見ましたよ。えぇ。
こんなに大きな西川君は初めて(笑)

今までのうちで一番楽しかったですよ!自分的にはノリノリでした。
ちょいスタミナ切れで、セーブしなが見てしまったのが悔しかったかな。
相変わらず歌うまいし、あぁ、もう、、、もっと飛び跳ねたかった(^o^;

LIVEの後、軽く食事&アルコールをお腹におさめ、大宮駅構内の神戸コロッケで「ハヤシライスコロッケ」と「海老と貝柱のカツ」を買って帰り、食しました。

大きくて300円以上もしたんだけど、それだけの価値あり!!
美味しかったです(^^)/

あぁ、しばらく寝れない・・・ウシになる。