もう1つのバンド・・・

私はPJMとは別に「荻野 de ラ☆MARS」と言うバンドをやっていた。(過去形)

初めて加入したのは、もう4年くらい前(リンクは加入後すぐのLIVEチラシ)かなぁ。

今私は、高校生時代に好きだったバンド(旧:夢工場)のオフィシャルホームページ(現:The Blimp Club)を制作しているわけですが、そのキーボーディストが「面白いバンドだから一緒にやらない?」って誘ってくれたわけです。

彼は友達のご主人って事もあって、昔からよくしてもらっていたので「じゃぁ、飛び系専門で(笑)」と言う事で参加するようになった。

ピアノとか、メイン鍵盤は彼に任せておけばいい。
合間合間の飛び道具的な音色を私が担当すれば、もっとこのバンドは面白くなるのでは・・・?って思って。

隔週金曜日の深夜、代々木のスタジオに入ってたわけなのですが、ちょうど加入して1年くらいする頃に私が転職をしたので、平日参加が厳しくなってしまったのです。

会社を出るのが24時過ぎですよ・・・。
それからスタジオ行ったって、顔見せで終わってしまいます。。
LIVE前になんとか数回スタジオ入る事ぐらいしか出来ずに2年くらい続いたのかなぁ。

荻野 de ラ☆MARSはお笑いバンドではありません!!(笑)
ネタ系バンドでもありません!!(笑)

メンバーは、彼(鍵盤)の他に、演劇好きなボーカルに、元声優のコーラス、派遣屋ギタリストに、デザイナードラマー、研究員ベーシスト。
そんな「どこでどう繋がってるのか」わけわからんバンドです。

でも、毎回、台本・脚本があって、小芝居をやるわけですョ。
えぇそりゃぁ、もう真剣に!!!(サイト参照ください)
本当に真剣にやりますよ。演奏もそうですが・・・。

それがウケて、秋葉原PA○○DA店長にすっかり気に入られてしまってます(笑)
でもブッキングはいつも「やっぱりそのジャンルなのね、私達」って言うバンドと一緒にさせられます(笑)
あぁ、やっぱり括られてしまうのね・・・。

昔、演奏テープを送ったところ、原宿RUIDOの審査に通過しまして(^^;) 出演したんです。
演奏はマジメですから(歌詞は・・・)通過したのはわかるんですが、我等が「荻ラマ」が、ただフツーに出演するわけがございません(笑)

やりましたよ~。出入り禁止覚悟で!!

メンバー7人全員白塗りをして、全員黒のスーツ。
小芝居はしなかったものの、もちろん、やってやりました。
えぇ、えぇ、そりゃぁもう真剣に(笑)

まぁ、そんな楽しかった想い出もいーーっぱいあるわけです。
選曲する時から「今回のコンセプト」と言うのを考えてやっているので(目指すは米米クラブ?)、楽しいのですよ。

でも、やっぱりリハに参加出来ないのはタブーなわけです。
「楽しいから」「皆が好きだから」それだけの理由で続けられるわけがないのです。。
かなり私も悩んだし、バンマスも考えてくれたんだけど、とうとう私は、去年、荻ラマスタッフに徹する事を決めました。

皆と同じステージに立てないのは淋しいけども、一番近くで見てきた彼等なので、これからは「縁の下の力持ち」的存在でバックアップ出来ればいいな~と思っています。

最近こそ、日付が変わるまで会社に居る事も少なくなってきたけど、少しでもいい方向に荻ラマが発展する事を影ながら祈っております。

先日、The Blimp Clubの新年会に参加した時、彼(「荻ラマ」もう1人の鍵盤)とこの話をしました。これで踏ん切りついたのかな。
元々「お遊び程度で参加して」って言われていたのに、皆がどんどん上を目指し始めてしまったので、彼も悩んでいるらしいけど。。。

ま、そんなこんなで、多忙な時期に好きなこと(バンド)を両立できるほど私は器用ではございません(笑)
結果、よかったのかな・・って思ってます。

来月は荻ラマ2005年初LIVE!!
GW中なので行けるかどうかはわからないけど(帰省しちゃうかも)、行った時にはサイト用の写真をいっぱい撮りまくるつもりです。

あぁ、サイトもリニューアルしなくっちゃ!!
ってゆーか、このバナー、私を削った方がいいよね?
元々合成だったけど(笑)

にゃは。