今年は地震年?!

今年は亥年です足跡

知ってましたか?

亥年は地震年だってこと。
政治も激動する年だってこと。

関東大震災(1923年)も、阪神淡路大震災(1995年)も、亥年の災害だそうです。

まぁ、そうは言っても、他にも災害はあるので、怯えてばかりもいられません。

そこで、先日オススメした「MP3プレイヤー」。


SanDisk
FMチューナー付デジタルオーディオプレイヤー

このMP3プレイヤー↑、音楽を聴くだけでなくFMラジオ搭載なので、イザ!と言う時、役に立ちます。
私はこれの他に、ミニ懐中電灯を毎日持ち歩いているので、この2つで、取り敢えずはキモチ安心・・・かな。

先日も“阪神淡路大震災から12年が経過”ってことで、体験者の方が語っておられました。

・ラジオ
・懐中電灯
・運動靴

を枕元に置いて寝てください…って。

なるほどね~。

12年前の大震災は、とっても覚えていますよ。
なんせ、その時居た会社の「全国営業会議」当日でしたから。

私は、前日から幕張プリンスホテルに入っていて、朝から受付をしてました。
集合時間が過ぎても、関西組が来なくて、不思議に感じてた当日。

大変なことが起きていたのを知ったのは、昼近く。
もちろん、全国会議は延期となりました。

当時勤務していた会社は製薬会社の在宅医療部門だったので、患者さんの安否が心配。
街の崩壊がひどく、交通手段はバイクしかダメで、全国の従業員から「バイク運転可能者」を探し出し、被災地の患者さんひとりひとりのお宅をまわったと言うことがありました。

私は本社で、その動きの中心になっていたので、色々なことが思い出されます。

・ラジオ
・懐中電灯
・運動靴

枕元に置いて寝たいと思います。。。