退院と転院と入所とマイナンバー

年明けから入院中の、母の介護申請がおりたので、病院を退院し、介護老人保健施設へ入所することが決まりました。

入所は平日の月〜水限定との事なので、日曜日に病院へ行き、荷物を整理し、実家で翌日入所する為の準備をしました。

なにごとも初めての事なので、色々戸惑うこともあり、父と妹と分担したけど、疲れましたー。笑

私がこれだけ疲れてるんだから、父は相当疲れてるよね。
年明けから、毎日のように病院へかよい、洗濯物を引き取って、洗濯して、持って行って…
自分の食事や、家事いっさいもすべて自分でやってるんだもんね。

土曜日はマスクしてました(父)。
前日は吐いてしまったようです。
熱もあったみたい…

ほぼ私達が動いたので、父が、楽出来てたら良いな。自己満足でしかないけど。

月曜日は退院&転院&入所の為、8:30に実家へ。
朝6時半出です(^^;)

荷物片付けて、母を着替えさせて、車椅子に乗せて移動。

新しいところは、今までの部屋より広くて、人数が少ないので、ひとり分のスペースがかなり広い。
過ごしやすそうです。

お風呂も週に2度入れるようなので、母も喜こんでいました。

その後は、父のマイナンバーカード発行に、区役所へ付き合ったり、買い物付き合ったり。
(妹は仕事へ)

あ、その前に、妹と久々に不二家へ行き、ランチしました。
image

マイナンバーカードは、面倒でした。

いやぁ、あれは、区役所の人も大変だぁ!
短気な人はかなり声を荒立ててるし。

30分くらい掛かって受け取り、いざ、スーパーへ。
1週間分の野菜を買ったのだけど、まぁ、すっかり主夫してました。笑

改めて、もうすぐ82歳になる父をソンケーです!!
凄いぞ、昭和一桁生まれ!!

写真は、退院前日(日曜日)の母と妹。
image


Be the first to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。


*