母の骨折

朝、出勤途中に妹から連絡があり、「母が転倒した、と施設から電話があった。行けないか?」と。

出勤してから、施設に電話をして、状況確認。

骨折の疑いがあるとの事で、病院に連れて行かなければならず、11時過ぎに早退して、千葉へ…

∠( ˙-˙ )/ シュタタタタ…

昼過ぎに施設へ行くと「もう、やだぁーっ」と母は泣き出した。
どうやら、娘が来て、自分が情けなくなったのだろう…

施設の人が病院へ連れて行ってくれないなら、家族がするしかないのだから、来て当たり前なんだけど…
なだめながらも、止まらない母の涙を見て、こう言う感情は敏感なんだな、と思うと、不憫でたまらなくなる。

午後の外来時間が来て、病院まで施設の車で送ってもらった。

午前中のうちに、施設の人が、病院へ、保険証や紹介状を出していてくれたので、すんなり受診できた。

…が、しかし、レントゲンを撮るベッドが高く、介護に素人な私や、病院の先生達は、大変で😅
痛いから、身体に力を入れて強ばらせているので、母の身体は思うように動かせず、、、

終わるまでに30分以上はかかってしまったと思う…

お皿は大丈夫だったけど、膝の下辺りの前側と後ろ側の骨にヒビが入っていた。
痛いよね、それじゃ…😢

膝上から足首まで固定してくれたけど、当分は痛いだろうなぁ…

帰りは、施設が手配してくれていた介護タクシーに電話をして、病院まで来てもらい、施設へ。

施設に戻ると、しばらくは無言だったけど、おやつを食べて落ち着いたのか、話をしだしたので、少しホッ。
ε-(´∀`*)ホッ

少しだけ話をしてから、実家へ。

なんにも知らない父に説明すると、怒り心頭!

リハビリも進んで、もうすぐ帰宅出来ると思っていたところだっただけに、ショックだったらしく…

プリモプエル(喋る人形)に、「少し黙ってろ」と怒りをぶつけていました。
(´Д`)ハァ…

でも、ま、仕方ないよ。父さん。。。

あなただって、トイレに行く時、病院の看護士をいちいち呼んだりしなかったでしょ?
面倒掛けるのキライなんでしょ?

母さんも同じなんだよ…

病院からは全治2~3ヶ月と言われたけど、骨粗鬆症の母はどうなるのか…

取り敢えず、施設からの退所が延びたことは間違いないので、様子見ですかね。

まぁ、とにかく、今年は、去年にも増して色々あるね💦
私も周囲も歳を取ってる証拠だよね…


Be the first to comment

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です。


*